靖子の徒然日記
page top
かつら合わせ!



日曜日は、こども歌舞伎アカデミーの、かつら合わせでした!

同じ演目を二回、メンバーをかえて上演するため、大変なのです!
そして、殆どの子が二役!
更に、大変です!


帆之亟先生が稽古場とかつら合わせのお部屋を行ったり来たり!

それでも、お稽古はします!
私一人なので、子供達にも、前で踊ってもらったり、後見をやってもらったり、協力してもらいました!
お昼も空いてる時間に取ってもらう為、なかなか食べられない子も(^_^;)
それでも、文句も言わずに、お稽古してくれました!
あ、子供達はちゃんとお昼食べたので、ご安心ください!

帆之亟先生と私はお昼食べられなかったので、三浦君のおばあちゃま作のお弁当はお持ち帰り(^.^)/~~~
月曜日に美味しくいただきましたm(__)m
炊き込みご飯と唐揚げ、ポテトサラダ!
写真が無くてスミマセンf(^_^;

後、一ヶ月ちょっと。。。
体調を崩さないように、最後にみんな笑えるように、、、
今、沢山、汗も涙も流しましょう\(^o^)/

page top
週末千葉!



土曜日は、こども歌舞伎の自主稽古の為、土気!

朝からみっちり、個人稽古!

アカデミーのお稽古では、出来ない細かいお稽古が出来ます!

午前中が学校の生徒さんも、授業が終わってから、参加!
眠たくても、頑張ってます!

本日のお弁当は、朔君のママ作!

美味しかった!
何故か、ワインが飲みたくなりましたf(^_^;
ご馳走さまでした!

そして、本日は、帆之亟先生のお母様のお家へ、お泊まりです!

しらす好きな私の為に、釜揚げしらすを用意してくださいました\(^-^)/
三人で夕食を食べながら、色々と話していたら、あっと言う間に2時(^_^;)
に、2時???
すぐさま、寝た次第ですf(^_^;

何時ものように、朝御飯まで、作っていただき、ありがたい事ですm(__)m

さあ、日曜日は、かつら合わせだ!

藤浪を探せの答えが分かった方は、コメントかメールで!
page top
また、やってしまった(^_^;)
と、言っても、母の天然のお陰?で、ギリギリ間に合いましたが。。。

それは、H23年の3月だった!
今は亡き友達の久美ちゃんに
『やっこちゃん、免許証きれてるよ!?』
『そんな訳ないよ!今年の12月25日までだよ!』
『やっこちゃん、今年の1月25日で切れてるよ!』
『???』
もう一度、自分の免許証を見る。。。
『...え?いつから、表記が変わったの?』
てな事で、三島まで、講習を受けに!
12月が誕生日の私は、新表記のおかげで一年間違えるのです(ToT)
二度と間違えないように!と思っていたのに。。。
また、やった(^_^;)

三日前に免許証見て、今年か!。。。

でも、今回は、捨てる神あれば拾う神あり!
24日に母から電話が。。。
『お母さん、あんたの葉書持って、免許証書き換えに来ちゃった!』と!
たまたま、25日は、お稽古が夜なので、お休み!
『明日、帰ります!』
てか、明日しかないのである!

と、言うことで。。。
母に駅まで迎えに来てもらい、一緒にご飯を食べて、警察へ!

11:08に駅に到着し、免許更新をして、14:09の新幹線に乗りました!
怒濤の三時間!

しかし、駅までの母の運転は凄かった!
昔の母の運転でした!
警察出た時は、
『高齢者だから、最近はゆっくり安全運転してる!』と言っていたのにf(^_^;

まあ、お陰で間に合いましたけど。。。

私も含めて、安全運転!で!

14:09発の新幹線がホームに入ってきてましたが、何とか富士山撮れました!
ガラスに新幹線が!
page top
大ホール稽古!




またまた、千葉で週末を過ごしました!

21日(土)は、土気で、自主稽古!
私は、『新鹿の子』の小学二年生チームに付きっきり(^_^;)
途中、『宗論』の稽古を終えて千夏ちゃんが参加!
お姉さんが一人でも参加してくれると繋がりが分かりやすそうです!

土曜日のお昼は千夏ママのお弁当!
北海道のイクラの塩漬け、昆布巻き、栗きんとんetc...
また、お正月が来たみたいでした\(^o^)/

美味しかった!
ご馳走さまでした!

22日(日)は、大ホール稽古!
プログラム順に、演目をお稽古しました!
舞台監督の菊池さんもいらしてくださり、舞台の説明をしていただき、みんなの立ち位置を確認!
まだ、振りが入ってない子もいるので、先生と前で踊ったり、音響やったり、後見したり(後見は親御さんや子供達も手伝ってくれました!)忙しい一日でした!

子供達も緊張しながら、楽しんでました!
本番に向けて、エンジン全開です\(^o^)/

3月12日(日)
千葉県文化会館に観にいらしてくださちね!
子供達とお待ちしております!
page top
写真が載りきらなかった。。。


と、言うことで。。。
part?

15日の日曜日は、アカデミーの通常稽古でして。。。

お稽古用の、衣装や持ち道具などは、御父兄の方々が用意してくださってます\(^o^)/
この持ち道具や道具など、お稽古用にと全て手作り!
その完成度は素晴らしいです!
次回は写真撮ってきますね!
感動ものです!

で、日曜日のお弁当!


そして、お疲れ様乾杯は、韓国料理!
本日の背後霊シリーズは、この時のもの!

さあ、今週末も自主稽古と大ホール稽古です!
体調を調えて。。。
© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG