靖子の徒然日記
page top
後四回、三回!


千葉県こども歌舞伎アカデミーの公演まで、お稽古も残すところ後四回、三回になりました!

私達指導者も、親御さんも、子供達も緊張感Maxです!

土曜日は、各演目を集中的にお稽古!
んー、毎回の事ながら。。。
悩みますf(^_^;
子供だから!は、嫌なんです(^_^;)
チケット代を取るいじょう、子供でもプロなのです。。。
子供達にも楽しんで貰いたい。。。
一番は、お客様に楽しんで貰いたい!
。。。やっぱり手は抜けません(^_^;)

まだ、スタートラインだよ!
今日はプラス1点!後、98点だね。。。
等と言いながら、厳しい事も言わざるを得ません。。。

でも、泣くなら今なのです!
今、沢山悩んで、沢山泣いて欲しい!

そして、12日は、楽しんで笑顔で終えて欲しい!

ただ、それだけなのです!

後、お稽古は二回しかありませんが。。。
沢山泣きましょう!

ファイト、子供達!

そんな子供達を心配してか。。。
親御さん達が、ダメ出し会を企画してくれました!

土曜日の稽古の後、ダメ出し会でした!

みんな、聞きたいことを各々聞いてきます!
子供達も親御さん達も!
二時間は短かったかな。。。

で、後見組は、話足りなかったので二次会へ!
そこに、アカデミー卒業生のこじはるがバイトしてました!


当日、お手伝いに入ってくれる約束をして、記念撮影!

彼女は2年前の高校二年生の時に『切られ与三郎』で、蝙蝠安を演じました!

久し振りの再会!
楽しかった!

日曜日は、プログラム順にお稽古!
いつ、お昼を食べたらいいか、、、
ここで少し休憩が出来る!
など、当日のシミュレーションも兼ねての稽古でした!

土日、二日間共、お弁当は、三浦君のおばあちゃま作です!
土曜は、エビフライとハンバーグ!
日曜は海鮮!
いつも、ありがとうございますm(__)m

さあ、後、二回!
頑張って行きましょう!
page top
帆之亟先生のお母様!

そして、土曜日は帆之亟先生のお母様宅へ、お泊まり!


夕飯&お疲れ様乾杯!

お庭で採れた蕗の薹の天ぷら、蓮のきんぴら、野菜炒めと豚肉炒めの温玉のせ、サムゲタン、茹でシラス。。。

またまた。時間を忘れて話し込んでしまいましたf(^_^;

朝御飯も作っていただき、しっかりいただきましたm(__)m

いつもいつも、お世話になります!
ありがたや~(#^.^#)

さあ、日曜日はアカデミーの稽古です!
泣いても笑っても、後三週間!

全体の流れにも馴れてもらいたいので、プログラム順に演目のお稽古です!
口上のお稽古もして、流れを覚えてもらいました!

さあ、これから虎の穴稽古も始めないと。。。

最後にみんな笑って終われるように。。。

本日のお弁当は、三浦君のおばあちゃま作!
食パンの中にはグラタンが!
お味噌汁と柿の葉寿司!
美味しゅうございましたm(__)m
page top
またまた千葉!


土曜日は、千葉の最後の自主稽古でした!
なので、公演前の最後の土気!

快速に乗っても、東京駅から一時間ちょっと。。。
実家に帰るのと変わらないf(^_^;

本日は、お稽古用の裾を持ってくる予定が。。。
私が忘れました(((((((・・;)

なので、私の着物を美羽さんにお貸ししました!
で、私が美羽さんの七五三のお着物をお借りして、『新鹿の子』のお稽古!

子供達もご父兄の方々にも、着れることに驚かれながら。。。
発育不全の私は着れてしまうのですf(^_^;

お袖と丈は短いですが。。。
身幅はジャスト!
久し振りに可愛い柄の着物を着てみました!

勿論、『新鹿の子』のお稽古が終わり次第着替えましたよ!

その時に、帆之亟先生が自撮りをされたので、背後霊に着物を掛けたまま入ってみました!

本日のお弁当は、心花ちゃんママのお弁当!
生春巻や、菜の花、自家製スモークサーモン等、美味しくいただきました!

そして、本日から、大学受験の為にお休みしていたこよみちゃんが復活!
やっぱり、お姉さんが参加してくれると、しまりますね!

後、三週間、張り切って行きましょう!
page top
大ホール稽古!



日曜日は、大ホール稽古!

プログラムの演目順に稽古開始です!

舞台監督の菊池さん、音響の松野さんも入ってくれました!

後見&黒子の藤田君も!

『連獅子』後ジテの様子!

舞台上の真ん中で、見守ってる帆之亟先生!
客席の真ん中の背中は、私です!
お隣は音響の松野さん!
打ち合わせをしながらの稽古です!

今年は、お父さんお二人も紋付きを着て、後見デビュー!

後見打ち合わせ&お稽古も、ここで!
後見の藤田君が指導です!

帆之亟先生は、全てのスタッフさんと打ち合わせをしつつの稽古。。。
当然、お昼は食べてる時間がありませんf(^_^;

でも、毎年の事だからでしょうか、、、
一口サイズのお握りやいなり寿司を作って来てくださったご父兄の方々が(ToT)
ありがたいことです!
美味しくいただきました!

泣いても笑っても、後一ヶ月、子供達が笑えるように、大人も頑張っていきます!

終わってからは、池袋まで戻り、"ひなたや"さんで、白子焼や瓦そばをいただきました!

さあ、これから自主稽古で土気に行ってきます!
page top
後、一ヶ月!




土曜日は、こども歌舞伎アカデミーのお稽古でした!

明日の日曜日が、大ホール稽古なので、自然と気合いが入ります!

『連獅子』の練習用の振り毛も届いて、初の振り稽古!
着ける親御さん達も真剣です!

『新鹿の子』は、親御さん達の手作りの被り笠と振り出し笠を使ってお稽古!
良くできてます!
本番まで、これでお稽古です!

お昼は、三浦くんのおばあちゃまの、お弁当とお味噌汁!

シラス、ハンバーグ、きんぴらごぼう。。。
美味しかった!
ご馳走さまでした!

他の演目も、細かくチェック!

18時まで延長稽古!

明日は大ホール稽古だ!
張り切って行きましょう!

と、千葉のホテルの側の居酒屋で、
お疲れ様です!
今日は、白子天ぷらと日本酒!
ここの片口とお猪口のセットが素敵です!

鶏塩鍋も食べて、さあ、明日も頑張るぞ!
© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG