靖子の徒然日記
page top
千葉から赤坂!



日曜日は、千葉の子供歌舞伎の自主稽古でした!

今月は、運動会シーズンらしくて、参加者は8名!

初参加の子がいたので、みっちりお扇子の稽古!
子供達も教えることで気が付く事もあるみたいで、悩みながらも、楽しそうに教えてくれてました!


こんな感じ!
千夏ちゃんと美羽ちゃんは、教えながらも、先生の自撮りに反応!
流石、周りが見えております!

お昼は、千夏ママのお弁当!
美味しくいただきました!

午後は、踊りと、立ち回りのお稽古!
血糖値がMAXの子供達。。。
頑張りました!

そして、蘇我から、赤坂へ!

レザンが4周年を迎えるので、営業中に15分位のお芝居をすることにしました!
で、その稽古!
2回ほど読んで、直ぐに立ち稽古!
この日に台本をいただいたので、皆で、
これってこう言うことかな。。。
いや、こうした方が面白いかも!
とか言いながらのお稽古!

さすがに疲れました!
でも、芝居は楽しい!

帰りは、友達が赤坂まで車で迎えに!
ありがたい(ToT)
page top
GW明けて。。。



なんだかバタバタと!

先ずは、観劇二本!

一本目は、如月 皐ちゃんが出演していたお芝居!
サナトリウムのお話しでした。
差別、隔離、偏見、、、難しい問題です。
が、笑いも入ってたり、思っていたほど、暗い?重い?芝居ではなかったです!
程よく。。。考えさせられました!

二本目は、日舞のお稽古場でご一緒の、雨川さんのお芝居!
ここは、山下座長、宮内さん、ひらきさん、四宮くん、はぎーと、お知り合いばかりでして。。。
こちらは、チェ・ゲバラさんのお話し!
史実に基づく所と脚色したところとありましたが、面白いお話しでした!

平日は、友人のお付き合いで、表参道へ!
ランチに入った、お蕎麦屋風カフェ。。いや、カフェ風蕎麦屋かな。。
そこのお店が美味しかった!
お蕎麦は店で打ってるらしい!
三元豚のメンチは、お塩で!と言われ、食べたら、美味しかった!
夜、行ってみたいな!

そして、弟子のお仕事!
お化粧の紅&墨作り!
千葉の子供歌舞伎のお母様達が興味がある!と言うことで、講習会!
その前に、浅草寺にお参り!
からの、バッティングセンターで、帆之亟野球教室!
そして、化粧講習!
これから、一ヶ月間、毎日練ります!
この後、みんなでお食事会&飲み会!
浅草の夜は更けて行きました!

上から
帆之亟先生のバッティングを見つめる、朔君とつかさ君!
紅を練る、ゆある君!墨を練る、つかさママ!
お食事会?帆之亟先生、つかさ君、ゆある君、朔君、私!
page top
GW!再会!


GW終わってしまいましたね!

今年は嬉しい再会が\(^o^)/

まずは、小学校の同級生!
中学から私立に行ってしまったのと、実家が引っ越してしまったので、地元の友達と会うことがほとんどなくて。。。
今回、久し振りに会いに来てくれました!
しかも、赤坂のレザンに!
ありがたい(ToT)やら嬉しい(#^.^#)やら!
時間も忘れて飲んでしまいました!


顔出しの許可は取っております!
家がスーパーにも魚屋を出していた頃に(小学生の時)、毎日家の店で遊んでいたと!

そして、もう一人は、知り合いの娘さん!
彼女が日女体を受験する時に一週間ほど我が家にお預りいたしました!
が、聞けば今年で40才と( ゜o゜)

もうそんなになるのね。。。
そりゃあ、歳も取る筈だわ!
でも、彼女曰く『お姉ちゃん変わらないね』と(^_^;)
面倒見て良かった!
ちゃんと、気の使える女性になっておりました!

後は、何時ものように?
姉弟で飲んだくれ、、、いや、私はお店を手伝い!
GWは終わっていきました!

最終日は、帰る前に、恒例の佐野川温泉へ!
お昼はヒレカツ定職!

前日には、主水の鰻も食べて、、、
心残りは、松栄のお寿司!
次回は必ず!と思いつつ、帰路へ!

そして、今日は、如月 皐ちゃんのお芝居を見に、上野ストアハウスへ!
行ってきます!
page top
千葉のこども歌舞伎!



日曜日は、千葉のこども歌舞伎の自主稽古でした!

そして、3月の公演の為に、クリスマスもお正月も無かった子供達の為に親御さん達が、お楽しみ会を\(^o^)/

お稽古の間の、お昼休憩を2時間にして、お楽しみ会!

お母様達は、朝から調理室でお料理やデザートを作ってくださいました!


お楽しみ会スタート!

沢山の料理とデザート!
中でも、バケツプリンは素晴らしかった!

親御さん方、ありがとうございましたm(__)m

勿論、稽古もしましたよ!

そして、お疲れ様は。。。
一足早く?ビアガーデンで!
© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG