靖子の徒然日記
page top
暇なんだか忙しいんだか?!



土日は何だかあちらこちら廻りました!

まず、25日は天神さまにお参り!
先月は千葉だったので、お参り出来ず、、、
今月は何とか行けました!

それから、汐留のPanasonicミュージアムへ!

マティスとルオー展へ!

展示も年代順になっていて、とても見やすかったです!
何よりも、二人の手紙が素敵でした!
こんなに芸術的に解りあえる友人に出会えた二人が羨ましい!
そして、二人の師匠も、二人が若い頃既に二人の行く末を予言?見えてたんですね!師匠も素晴らしいな!

それから、役者仲間の萠さんの引越祝いを兼ねて、お宅訪問!
料理は、全て萠さんが。。。
お祝いに行ったはずが、ご馳走になってしまいました!
お料理上手の萠さん、ご馳走さまでした!

そして、日曜日!
千葉の子供歌舞伎の生徒さんに頼まれて、お化粧品を買いに浅草へ!

百助でお買い物!

良い買い物をさせていただきました!

それから、池袋へ!
あー二日間結構な移動距離でした!
page top
親コミュ、お手伝い!




日曜日、お彼岸の中日ではありますが。。。
親コミュでした!

千葉からも、こよみちゃん、朔君、ゆある君、つかさ君が手伝いに来てくれました!

まずは、立ち座りや歩き等の基礎を!
皆さん、親子で参加してくれました!

そして、11人限定で、『助六』のお化粧を!

時間制限があるなか、先生の奥さまの片岡聖子さんや息子さんもお手伝いしていただき、何とか時間内に!

それから、先生の『助六』
そこで、からみで、ゆある君とつかさ君が出演!

無事に終わりました!

それから、千葉の親御さんと子供達とで、打ち上げ!

楽しい時間を過ごしました!
page top
平成28年度千葉県こども歌舞伎アカデミー公演!




本番だ!

朝8:30に入って、準備開始!

子供達は、お化粧が終わると、衣装、続いてかつら!

まずは写真撮影!

出番を待つ!

そして、いざ、出陣!

出演が終わると、直ぐに次の役の準備!

これを子供達は一日繰り返し!

ご父兄の方々も朝から大忙し!

裏方をやりつつ、お客様の対応、そして、写真も。。。

皆さんの応援もあって、子供達は一番のパフォーマンスを見せてくれる!

袖で、見守る私の耳には、そんな子供達を見て、涙するお母様!
「この公演で、初めて涙したのが、自分の子供ではなかった(^_^;)」と報告してくださるお母様も!

皆さん、子供達と一緒に悩んだり苦しんだりしてらしたので、子供達の頑張りにホロリとされるよう!

そして、最後の演目『身替主人』
      
左から、帆之亟先生、私、大翼君、左惠先生!
見守る背中です!

今年の公演も無事に終わりました!

子供達、ご父兄の方々、スタッフ、本当にお疲れ様でした!
page top
平成28年度千葉県こども歌舞伎アカデミー公演ゲネプロ!



とうとうこの日が。。。
と、言っても、もうお稽古は出来ません(^_^;)

本番通りに、かつらと衣裳を着けてのリハーサルです!

この日に初めて使う小道具も(((((((・・;)

後一日、かつらと衣裳と小道具に慣れなければなりません。。。

これまで二回大ホール稽古があったので、立ち位置は何となくわかってるはず。。。
はずでした(^_^;)
かつらと衣裳を着けたら、そちらに意識がいってしまったのか?
多少の直しを必要としましたが、、、
そこは子供達!一度注意すると、そこからの集中力が凄いです!

芝居などは、たっぷりやりすぎて時間が延びてしまうほど(^_^;)
板の上に立つと、たっぷりやりたくなる役者心は分かります!
が、時間内に納めなければならないのと、世話物はテンポも大事!と言うことで、ここでも心を鬼にして注意!

遅くまでのゲネプロになりましたが、何とか終了!

泣いても笑っても本番は明日!
さあ、もう一踏ん張り!

我々、講師陣は、蘇我のホテルへ!
この日の背後霊シリーズは
七々扇 左惠先生とWやっちゃんで!

我々も、明日は戦争です(^_^;)
少しでも寝ておきますか。。。

これは、ダメ出し会の時の写真です!
小2チーム!




page top
わーブログの更新が。。。




間に合ってません(^_^;)

浜松から帰ってきて、翌日は東京ビューティーアート専門学校の卒業式&謝恩会でした!

モデルコースの演技力を担当しております!
演技力の授業は二年生だけなので、一年間の担当です!

たかが一年間ですが、生徒さん達の成長を見るのは楽しいです!

全く芝居が出来なかった子達が、役を考え、自分なりに役作りをしてくる!
いくらでも伸びしろがある!
羨ましいf(^_^;

そのままモデルとしてやっていく子、役者になる子、就職する子、進路は様々ですが、素敵な女性になって、欲しいですね!

最後の授業で撮った写真です!


みんな、ご卒業おめでとうございます!
page top
響ファミリー公演!





行ってきました!
"響ファミリー浜松公演"
浜松のアクトシティ大ホール!

役者の高橋浩二朗さんから、お話しをいただいて、帆之亟先生、藤田くんと参加させていただきました!

前日に東京で稽古してから、浜松入り!
鰻は食べられませんでしたが、浜松餃子、地酒の出世城、生しらすをいただきました!

翌日は、8時に劇場入り!

芝居は、落語の『子別れ』
私は、夫婦喧嘩の仲裁をする、長屋のおとら!
またの名を、しゃもじのおとら!
楽しい役にしていただきました!

ショーでは、清水の次郎長一家の、石松、大政、小政へ、喧嘩を売ってきました!

私は、響一真さんの石松と立回りを!
黒頭巾を被って!
男の人には見えなかっただろうけど、少年には見えたかな。。。

公演後は、座長達が、奈良へ移動のため、劇場側の、ファミレスで打ち上げ!

楽しく打ち上がりました!

さすがに、連日の寝不足がきいて、帰りのバスでは、ガン寝!

無事に池袋に着きました!

次回、響ファミリーへの出演は、4月28日福島のいわき公演です!

もしかすると、25日浅草公会堂公演も?!

決まりましたら、ご報告させていただきます!


page top
後四回、三回!


千葉県こども歌舞伎アカデミーの公演まで、お稽古も残すところ後四回、三回になりました!

私達指導者も、親御さんも、子供達も緊張感Maxです!

土曜日は、各演目を集中的にお稽古!
んー、毎回の事ながら。。。
悩みますf(^_^;
子供だから!は、嫌なんです(^_^;)
チケット代を取るいじょう、子供でもプロなのです。。。
子供達にも楽しんで貰いたい。。。
一番は、お客様に楽しんで貰いたい!
。。。やっぱり手は抜けません(^_^;)

まだ、スタートラインだよ!
今日はプラス1点!後、98点だね。。。
等と言いながら、厳しい事も言わざるを得ません。。。

でも、泣くなら今なのです!
今、沢山悩んで、沢山泣いて欲しい!

そして、12日は、楽しんで笑顔で終えて欲しい!

ただ、それだけなのです!

後、お稽古は二回しかありませんが。。。
沢山泣きましょう!

ファイト、子供達!

そんな子供達を心配してか。。。
親御さん達が、ダメ出し会を企画してくれました!

土曜日の稽古の後、ダメ出し会でした!

みんな、聞きたいことを各々聞いてきます!
子供達も親御さん達も!
二時間は短かったかな。。。

で、後見組は、話足りなかったので二次会へ!
そこに、アカデミー卒業生のこじはるがバイトしてました!


当日、お手伝いに入ってくれる約束をして、記念撮影!

彼女は2年前の高校二年生の時に『切られ与三郎』で、蝙蝠安を演じました!

久し振りの再会!
楽しかった!

日曜日は、プログラム順にお稽古!
いつ、お昼を食べたらいいか、、、
ここで少し休憩が出来る!
など、当日のシミュレーションも兼ねての稽古でした!

土日、二日間共、お弁当は、三浦君のおばあちゃま作です!
土曜は、エビフライとハンバーグ!
日曜は海鮮!
いつも、ありがとうございますm(__)m

さあ、後、二回!
頑張って行きましょう!
© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG