靖子の徒然日記
page top
帆之亟先生のお母様!

そして、土曜日は帆之亟先生のお母様宅へ、お泊まり!


夕飯&お疲れ様乾杯!

お庭で採れた蕗の薹の天ぷら、蓮のきんぴら、野菜炒めと豚肉炒めの温玉のせ、サムゲタン、茹でシラス。。。

またまた。時間を忘れて話し込んでしまいましたf(^_^;

朝御飯も作っていただき、しっかりいただきましたm(__)m

いつもいつも、お世話になります!
ありがたや~(#^.^#)

さあ、日曜日はアカデミーの稽古です!
泣いても笑っても、後三週間!

全体の流れにも馴れてもらいたいので、プログラム順に演目のお稽古です!
口上のお稽古もして、流れを覚えてもらいました!

さあ、これから虎の穴稽古も始めないと。。。

最後にみんな笑って終われるように。。。

本日のお弁当は、三浦君のおばあちゃま作!
食パンの中にはグラタンが!
お味噌汁と柿の葉寿司!
美味しゅうございましたm(__)m
page top
またまた千葉!


土曜日は、千葉の最後の自主稽古でした!
なので、公演前の最後の土気!

快速に乗っても、東京駅から一時間ちょっと。。。
実家に帰るのと変わらないf(^_^;

本日は、お稽古用の裾を持ってくる予定が。。。
私が忘れました(((((((・・;)

なので、私の着物を美羽さんにお貸ししました!
で、私が美羽さんの七五三のお着物をお借りして、『新鹿の子』のお稽古!

子供達もご父兄の方々にも、着れることに驚かれながら。。。
発育不全の私は着れてしまうのですf(^_^;

お袖と丈は短いですが。。。
身幅はジャスト!
久し振りに可愛い柄の着物を着てみました!

勿論、『新鹿の子』のお稽古が終わり次第着替えましたよ!

その時に、帆之亟先生が自撮りをされたので、背後霊に着物を掛けたまま入ってみました!

本日のお弁当は、心花ちゃんママのお弁当!
生春巻や、菜の花、自家製スモークサーモン等、美味しくいただきました!

そして、本日から、大学受験の為にお休みしていたこよみちゃんが復活!
やっぱり、お姉さんが参加してくれると、しまりますね!

後、三週間、張り切って行きましょう!
page top
大ホール稽古!



日曜日は、大ホール稽古!

プログラムの演目順に稽古開始です!

舞台監督の菊池さん、音響の松野さんも入ってくれました!

後見&黒子の藤田君も!

『連獅子』後ジテの様子!

舞台上の真ん中で、見守ってる帆之亟先生!
客席の真ん中の背中は、私です!
お隣は音響の松野さん!
打ち合わせをしながらの稽古です!

今年は、お父さんお二人も紋付きを着て、後見デビュー!

後見打ち合わせ&お稽古も、ここで!
後見の藤田君が指導です!

帆之亟先生は、全てのスタッフさんと打ち合わせをしつつの稽古。。。
当然、お昼は食べてる時間がありませんf(^_^;

でも、毎年の事だからでしょうか、、、
一口サイズのお握りやいなり寿司を作って来てくださったご父兄の方々が(ToT)
ありがたいことです!
美味しくいただきました!

泣いても笑っても、後一ヶ月、子供達が笑えるように、大人も頑張っていきます!

終わってからは、池袋まで戻り、"ひなたや"さんで、白子焼や瓦そばをいただきました!

さあ、これから自主稽古で土気に行ってきます!
page top
後、一ヶ月!




土曜日は、こども歌舞伎アカデミーのお稽古でした!

明日の日曜日が、大ホール稽古なので、自然と気合いが入ります!

『連獅子』の練習用の振り毛も届いて、初の振り稽古!
着ける親御さん達も真剣です!

『新鹿の子』は、親御さん達の手作りの被り笠と振り出し笠を使ってお稽古!
良くできてます!
本番まで、これでお稽古です!

お昼は、三浦くんのおばあちゃまの、お弁当とお味噌汁!

シラス、ハンバーグ、きんぴらごぼう。。。
美味しかった!
ご馳走さまでした!

他の演目も、細かくチェック!

18時まで延長稽古!

明日は大ホール稽古だ!
張り切って行きましょう!

と、千葉のホテルの側の居酒屋で、
お疲れ様です!
今日は、白子天ぷらと日本酒!
ここの片口とお猪口のセットが素敵です!

鶏塩鍋も食べて、さあ、明日も頑張るぞ!
page top
そして、土日は千葉!

腰は相変わらずです!

土曜日は、千葉のこども歌舞伎の自主稽古で土気へ!

折角の自主稽古なので、細かい注意を!
子供達も、本番へむけて、緊張感が出てきました\(^o^)/

みっちり稽古した後は、千葉に戻り、夕食!
知人達も合流して、楽しい食事会になりました!

刺身の盛合せ、ゴボウスティック、おばんざい盛合せ!
と、なると。。。
やっぱり日本酒!でしたf(^_^;

日曜日は、アカデミーの稽古!
『身替主人』も最後までたどり着けました!
来週の大ホール稽古に間に合った!

後は、精度を上げていくのみ!

来週と書いてますが。。。
本日は、土曜日(^_^;)
明日が、大ホール稽古です!

さあ、これから、千葉に行ってきます!
page top
そして、金曜日
腰は痛いままである。

今日は、一昨年に亡くなられた、殺陣の師匠、林邦史朗先生の偲ぶ会!

約30年お世話になっております。

林先生の
『藤浪は、稽古中、飄々としてるけど、やれ!って言うとやれちゃうんだな!』
いや、林先生が、『一緒に動いて覚えるのは誰でも出来る、見て覚えろ!』と言われたので、だと、思っている!

とある現場にご挨拶に顔を出したら
『藤浪、見てただろ!しんをやってみろ!』
いや、スカートだし。。。等と言うことは通用しないf(^_^;やらせていただきました!

また、林先生の50周年記念公演に伺ったときは
『藤浪にも出て欲しかったな!まだまだ藤浪程ではないけど、若い女子もなかなかやるだろ?』と、珍しく褒めてくださったり、思い出はつきません!

林先生と同じくらいお世話になっている若駒の先輩方!

私の並びにいらっしゃる
真木さん、猫又さん、車さんが今も若駒です!
元若駒の先輩方!

幾つになっても、先輩は先輩なのである(^_^;)

久し振りに先輩達ともお話しが出来ました!

林先生!
みんな頑張ってます!
見ててくださいね!

page top
怒濤の?一週間

それは、火曜日の朝だった。
起きたら右の腰が痛い。
昨日のお稽古の筋肉痛かな?。。。
と、思っていたら、
仕事から帰ってきてお風呂に入ろうとした時に
???ストッキングが脱げない!
腰に激痛が!!!

取り合えず、座って脱ぐことは出来た!

明日は、朝、師匠から資料を受け取り、そのままお手伝いに入る予定!
次の日、益々痛くなる腰。。。
兎に角、日本橋公会堂へ!
師匠を待って、訳を話、資料だけを受け取り病院へ!
結果、バランスが悪いのと疲労による腰痛だそう!

木曜日、コルセットをして、専門学校へ!
生徒さんの相手役をしながら、お芝居の授業!
普通の動きならなんとかなる事がわかり、その後、師匠の本番『踊民偶(Oh!ドリーミング)』へ!
少しだけ、お手伝い!

そして、赤坂レザンへ

すると、師匠の帆之亟先生と藤田君が打ち上げでレザンに!


それから、河岸を変えて、本日の反省会へ!
夜は更けてゆきましたf(^_^;
page top
かつら合わせ!



日曜日は、こども歌舞伎アカデミーの、かつら合わせでした!

同じ演目を二回、メンバーをかえて上演するため、大変なのです!
そして、殆どの子が二役!
更に、大変です!


帆之亟先生が稽古場とかつら合わせのお部屋を行ったり来たり!

それでも、お稽古はします!
私一人なので、子供達にも、前で踊ってもらったり、後見をやってもらったり、協力してもらいました!
お昼も空いてる時間に取ってもらう為、なかなか食べられない子も(^_^;)
それでも、文句も言わずに、お稽古してくれました!
あ、子供達はちゃんとお昼食べたので、ご安心ください!

帆之亟先生と私はお昼食べられなかったので、三浦君のおばあちゃま作のお弁当はお持ち帰り(^.^)/~~~
月曜日に美味しくいただきましたm(__)m
炊き込みご飯と唐揚げ、ポテトサラダ!
写真が無くてスミマセンf(^_^;

後、一ヶ月ちょっと。。。
体調を崩さないように、最後にみんな笑えるように、、、
今、沢山、汗も涙も流しましょう\(^o^)/

© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG