靖子の徒然日記
page top
週末千葉!



土曜日は、こども歌舞伎の自主稽古の為、土気!

朝からみっちり、個人稽古!

アカデミーのお稽古では、出来ない細かいお稽古が出来ます!

午前中が学校の生徒さんも、授業が終わってから、参加!
眠たくても、頑張ってます!

本日のお弁当は、朔君のママ作!

美味しかった!
何故か、ワインが飲みたくなりましたf(^_^;
ご馳走さまでした!

そして、本日は、帆之亟先生のお母様のお家へ、お泊まりです!

しらす好きな私の為に、釜揚げしらすを用意してくださいました\(^-^)/
三人で夕食を食べながら、色々と話していたら、あっと言う間に2時(^_^;)
に、2時???
すぐさま、寝た次第ですf(^_^;

何時ものように、朝御飯まで、作っていただき、ありがたい事ですm(__)m

さあ、日曜日は、かつら合わせだ!

藤浪を探せの答えが分かった方は、コメントかメールで!
page top
また、やってしまった(^_^;)
と、言っても、母の天然のお陰?で、ギリギリ間に合いましたが。。。

それは、H23年の3月だった!
今は亡き友達の久美ちゃんに
『やっこちゃん、免許証きれてるよ!?』
『そんな訳ないよ!今年の12月25日までだよ!』
『やっこちゃん、今年の1月25日で切れてるよ!』
『???』
もう一度、自分の免許証を見る。。。
『...え?いつから、表記が変わったの?』
てな事で、三島まで、講習を受けに!
12月が誕生日の私は、新表記のおかげで一年間違えるのです(ToT)
二度と間違えないように!と思っていたのに。。。
また、やった(^_^;)

三日前に免許証見て、今年か!。。。

でも、今回は、捨てる神あれば拾う神あり!
24日に母から電話が。。。
『お母さん、あんたの葉書持って、免許証書き換えに来ちゃった!』と!
たまたま、25日は、お稽古が夜なので、お休み!
『明日、帰ります!』
てか、明日しかないのである!

と、言うことで。。。
母に駅まで迎えに来てもらい、一緒にご飯を食べて、警察へ!

11:08に駅に到着し、免許更新をして、14:09の新幹線に乗りました!
怒濤の三時間!

しかし、駅までの母の運転は凄かった!
昔の母の運転でした!
警察出た時は、
『高齢者だから、最近はゆっくり安全運転してる!』と言っていたのにf(^_^;

まあ、お陰で間に合いましたけど。。。

私も含めて、安全運転!で!

14:09発の新幹線がホームに入ってきてましたが、何とか富士山撮れました!
ガラスに新幹線が!
page top
大ホール稽古!




またまた、千葉で週末を過ごしました!

21日(土)は、土気で、自主稽古!
私は、『新鹿の子』の小学二年生チームに付きっきり(^_^;)
途中、『宗論』の稽古を終えて千夏ちゃんが参加!
お姉さんが一人でも参加してくれると繋がりが分かりやすそうです!

土曜日のお昼は千夏ママのお弁当!
北海道のイクラの塩漬け、昆布巻き、栗きんとんetc...
また、お正月が来たみたいでした\(^o^)/

美味しかった!
ご馳走さまでした!

22日(日)は、大ホール稽古!
プログラム順に、演目をお稽古しました!
舞台監督の菊池さんもいらしてくださり、舞台の説明をしていただき、みんなの立ち位置を確認!
まだ、振りが入ってない子もいるので、先生と前で踊ったり、音響やったり、後見したり(後見は親御さんや子供達も手伝ってくれました!)忙しい一日でした!

子供達も緊張しながら、楽しんでました!
本番に向けて、エンジン全開です\(^o^)/

3月12日(日)
千葉県文化会館に観にいらしてくださちね!
子供達とお待ちしております!
page top
写真が載りきらなかった。。。


と、言うことで。。。
part?

15日の日曜日は、アカデミーの通常稽古でして。。。

お稽古用の、衣装や持ち道具などは、御父兄の方々が用意してくださってます\(^o^)/
この持ち道具や道具など、お稽古用にと全て手作り!
その完成度は素晴らしいです!
次回は写真撮ってきますね!
感動ものです!

で、日曜日のお弁当!


そして、お疲れ様乾杯は、韓国料理!
本日の背後霊シリーズは、この時のもの!

さあ、今週末も自主稽古と大ホール稽古です!
体調を調えて。。。
page top
お誕生日!





14日、15日は、またまた千葉のこども歌舞伎アカデミーのお稽古でした!

土曜日は、土気で、自主稽古!
それぞれ、個人稽古です!
本日は松村ママのお弁当!
ひじきご飯や鳥と豆腐のつくね等、美味しゅうございました!

そして、14日は母の誕生日でして。。。
皆で熱海にお泊まりしたそうな!
私は、千葉だったので行けず、プレゼントとおめでとう電話のみ!

そして、そして、12日は、帆之亟先生のお誕生日でして。。。
こちらは、二日遅れでお祝い出来ました!

千葉で、お豆腐と湯葉のお店を発見!
行ってきました!
先生のお祝いでしたが、私も楽しんでしまいました!


これは、おぼろ豆腐!

引き上げ湯葉に、カニ味噌焼、カニグラタンと鰈の唐揚げ!
白ワインでハッピーバースデー!

お母さん、帆之亟先生
お誕生日おめでとうございます!

日曜日は、アカデミーの通常稽古!
『身替主人』以外は全て最後までいけました!
後は繰返し練習するのみ!

日曜日のお昼は、三浦君のおばあちゃまのお弁当!
海鮮丼と、こちらは鳥と蓮根のつくね!
美味しゅうございました!

さあ、来週は大ホール稽古です!
頑張っていきましょう\(^o^)/

そう言えば
夏休みの自由研究って云うのかな。。。
生徒のつかさ君の作品を拝見させていただきました!
『歌舞伎!』
とっても良く調べていて、作品としても良くまとまっていました!
小学二年生で、素晴らしい\(^-^)/
最後に私まで紹介してくれて(ToT)
これからも、頑張ります!
page top
江古田の稽古始め!

江古田の帆之亟舞踊研究所も、お稽古始まりました!

私は、自分の踊りのお稽古はしてないので、藤田くんと、千葉のこども歌舞伎アカデミーの演目、『連獅子』と『新鹿の子』のお稽古!

『連獅子』は、宗論も。。。
頭が。。。膝が。。。f(^_^;

インターバルをいただいて、『新鹿の子』こども歌舞伎バージョンを!

そして、お稽古の後は、新年会!

途中、ティエパーズの方々と合流して、合同新年会となりました!

山下座長から、オファーをいただいたのですが。。。
残念ながら、スケジュールの都合で、出演叶いませんでした(ToT)

お声掛けいただきありがとうございますm(__)m
お受けできず申し訳ありませんでした!
と、何度か言いながら、江古田の夜は更けていきました!

新しい出合いもあり、これからが楽しみです!

奥の三名が、帆之亟舞踊研究所の帆之亟先生、藤田君、私です!
page top
始動!


今年は、8日の千葉県こども歌舞伎アカデミーのお稽古から始まりました!

打ち合わせや飲み会は、4日からでしたが!
その報告は後程。。。

お稽古の前に、みんなの集合写真!
千葉のこども歌舞伎アカデミーの公演まで後三ヶ月!
お正月ボケしている場合ではないのです!

私も子供達も親御さん達も、気合いが入ってきました!

でも、時間が足りない(^_^;)
てなことで、来週からは土日稽古です!
さあ、頑張っていきましょう\(^o^)/

今年の初お昼は。。。
お赤飯!

大好きな蒟蒻も!
ご馳走さまでした!

さてさて、4日にうれしい連絡が!
3月8日 浜松にて、お芝居に出演することになりました!
詳細はまた改めて!
お近くのかたは、スケジュール空けておいてくださいね(^_^)v
page top
新年のご挨拶!

初春のお慶びを申し上げます

旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

今年は、千葉県こども歌舞伎アカデミーの公演からスタートです!
3月12日、千葉県文化会館大ホールにて、お待ちしております!

私の出演公演に関しましては、詳細が決まり次第ご報告させていただきます!

てなわけで?
実家に帰省中でございまして。。。
元旦恒例の富士山チェック!
本日は雲一つなく、とても綺麗な富士山だったので、実家からパチリ!
しぞーかから見る富士山は、品があります!(個人的な意見です(^_^;))

夜は家族で、焼肉!
お肉とニンニク、冷麺。。。
ご馳走さまでした!

さあ、パワーを付けて、今年も一年走りますよ!
© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG