靖子の徒然日記
page top
残念・無念。。。そして、疑問
先日、殺陣の稽古中に刀が刺さって男の子が亡くなった!と、知り合いから心配の連絡。
そうなんだ。。。稽古中か。。。
私も気を付けなければね!と言って帰宅!

ニュースを見てびっくり!
知ってる名前だった( ̄□ ̄;)!!

何回か声に出して名前を読んでみた!
間違いない、SINOBI-TRY(シノビトライ)の菓子野大吾君だ。。。

殺陣の稽古中?
19日から公演のはずだけど。。。?
模擬刀が刺さって。。。?
木刀でも模擬刀でも、致命傷になるほど刺すにはかなりの力がなければ刺さらない。。。
何があった?

翌日、何人からか連絡がきた。
菓子野君って、劇団キリン食堂のメンバーだよね?との質問だった。。。
ん?キリン食堂はとっくに解散してるし
キリンの舞台に何回か出演してくれたが、メンバーではない!
?????
出演するはずだった公演のHPとシノビトライのHPを見てみた、、、
何も載ってない。。。

寂しくなった!
菓子野君はシノビトライで、一生懸命生きてきた!
その形跡が跡形もない。。。
主催者側には、迷惑な事かも知れない、役者は商品なのかもしれない、
でも、人が一人、命を落としたのである。
亡くなった人の、生きてきた証をきっちり示して欲しかったな。。。

最後に
菓子野君ありがとう!
ゆっくり休んでね!
page top
イベントと千葉!
13日(土)はS-NTKのイベントでした!

第二部の歌舞伎体験ブースで、歌舞伎化粧をしておりました!

第一部は、当初、お手伝いだけだったのですが。。。
ちと、ありまして、殺陣にカラミで出演する事に!
久し振りの殺陣、しかも、あまり経験のないカラミf(^_^;
私、若駒では、シンばかりさせていただいてました!(幸せものです!)
稽古中は、不安ばかりでしたが、本番では、楽しませていただきました!

第二部では、千葉の子供歌舞伎アカデミーの生徒さんも来てくれて、化粧を体験してくれました!

そして、14日、日曜日は、千葉の子供歌舞伎アカデミーのお稽古!
本番まで一ヶ月をきって、さすがに子供達も焦ってきてます!

私と先生は、交代で昼食をとり、一日みっちり稽古に!

さあ、次の日曜日は大ホールでのお稽古です!
後、一ヶ月、皆頑張れ~(^.^)/~~~


上段左
ライブ第一部の殺陣!
同じくカラミの藤田くん!

上段右
第二部の歌舞伎体験!
子供歌舞伎アカデミーの生徒さんのお姉ちゃん!
可愛く女の子に!

下段
日曜日はバレンタインデーだったので、生徒の子供達から!
みんな、ありがとうp(^-^)q
page top
千葉二日間!そして、、、
5日と6日は、千葉の子供歌舞伎アカデミーの稽古でした!

5日は、自主練習のため、いつもの千葉県文化会館ではなくて、土気(とけ)でした!

自主稽古なので、何時もよりさらに細部まで、みっちり稽古出来ました!

そして、その日は、師匠の帆之亟先生のご実家に泊まらせていただきました!
お夕飯には、テーブルに乗りきれない程のおかずが\(^o^)/
深夜まで、お母様と盛り上がってしまいましたf(^_^;

日曜日は、子供歌舞伎の鬘合わせと稽古!
子供達は、テンション上がると共に、緊張感も!
子供達の頑張りに、先生(私も)や親御さん達は、お昼も抜いて!

あーーー
私の楽しみである、三浦くんのおばあちゃまのお弁当が。。。(/´△`\)(。>д<)(T_T)

子供達のためなので、仕方ないですね(#^.^#)

後、一ヶ月!
みんな、頑張れー!


蕗の薹の天ぷらに私の影が。。。

ひじきの煮物も

全て美味しかった?
ご馳走さまでしたm(__)m
page top
観劇からの。。。家庭訪問!
先週は、吉健こと、吉岡健二君が出演してる、Pカンパニーのお芝居を、金曜の昼に見に行ってきました!

Pカンパニーの新作です!

設定は江戸時代でしたが。。。所謂時代劇ではなくて。。。
なかなか、奥深い作品でした!

次の土曜日は、所用あって、実家に!

日曜日は、歌舞伎フォーラムで、帆之亟先生が沼津へ!

母に会場まで送ってもらい、
あ、会場に行く前に、沼津駅へ帆之亟先生と弟弟子の藤田くんをお迎えに!

『棒しばり』のお手伝いをして、、、
急遽、家庭訪問にp(^-^)q

先生と藤田くんが、実家の"魚ふじ"に\(^o^)/

河豚やウニなど食べながら、お酒もいただきつつ。。。
楽しい時間でした!

そして、新富士から東京へ。。。
お疲れ様でしたm(__)m



上段左
Pカンパニー
罪と罰シリーズです!
勿論、内容も!

上段真ん中
先生のファンの方からの差し入れ!
どちらも、甘くて美味しかった!

上段右
帆之亟先生『棒しばり』の太郎冠者

下段左
〆張鶴

下段真ん中
家庭訪問中の帆之亟先生と藤田君!

下段右
河豚です!
藤田君は初河豚だそうです!
© 靖子の徒然日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG